備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

Keychron K8を買った

タイトルの通りです。Keyboardを新調しました。

カチカチ系が好きだったので、もともとはHPの激安青軸を使っていたのですが・・・

  • 最近近くの電気屋さんにGamingコーナーができて、赤軸も悪くなさそうと思った
  • 会社で使っているKeyboardがテンキーレスで、どうにも家との差があった
  • 激安青軸のKeytopがハゲてきた

のでひと思いに乗り換えです。

今回購入したK8は代理店版で、型番はK8-91-RGB-Red-JPになるようです。arkさんの決算セールで、16,940円からの6,460円引きで、10,480円で購入できました。代理店版じゃない個人輸入だと、セールでこのくらいの値段で購入できることもあるそうです。


購入直後は、KeyレイアウトがMac向け(物理)になっているので、付属の工具でKeyをWindows向けに変えてあります。それとEscキーもグレーに戻しました。
デフォルトで光りますが、fn+〇(一番右上の電球マーク)を押下すると消灯できます。光らせても、RGBで色々な光らせ方ができるので、視覚的にもよいです。光らせなくてもKeytopの文字の視認性は悪くなさそうに感じました。

光ってないときはこんな感じです。

サイド端子。

赤軸(Gateronですね)

簡単な感想まとめです。

  • テンキーレスが良い(場所を取らない)
  • 押圧はとても軽くて押しやすくなった。静音性は青軸と比べて当たりに良いが、とても静かというわけではない
  • USB-C端子であり、端子操作系が左側面に集約されているのでKeyboardの有線との取り回し都合を考えなくてよくなった

→ ただし、奥面から端子が出ている方がいいレイアウトの人もいるかもしれない

  • 総じて重厚なつくり(実際、重い)ので安定感が段違いによい
  • Bluetoothは現状ほとんど使ってないので、未評価

ということで、お気に入りとなりました。。。どの製品に限ったハナシでもありませんが、あとは壊れない/壊れにくい といいんだけどなぁ・・・