備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

WD80EAZZ

半年くらい前に、こんな記事を書きました。 hu2mmc.hatenablog.comあれからというもの、結局安価でCMRの6TB以上のHDDは出てこない状況で、最後の砦であったWD40EZRZも4月末に値段が急上昇。CMRの安いHDDはHDDガチャのWD Elements Desktopだけ・・・という状…

フリーのUML/SYSMLモデリングツール

ソフト開発とかそれっぽいことをしていると、UML(Unified Model Language)とかそれを拡張?したSYSMLを使うことがある。このモデリングのお作法に慣れてしまうと、普段の生活でも困ったことがあったらモデル化して冷静に考えたくなるものである(1*)。 有償…

WDのHDDに関する備忘録

(発端)手元にWDのHDDが沢山転がっているので、どれがどういう素性か分からなくなった型番であるとかそれらの情報をまとめたカタチで残しておこうと思う。 ※まとめるが、整理するとは言っていない(重要) そういえば2020年くらいからよく言われているCMR/S…

Raspi4B+ Boot Sequence の再整理とBoot LoaderのUART出力(補訂)

前の記事(Raspi4B+ Boot Sequence の再整理とBoot LoaderのUART出力 - 備忘録)で書いた、 start4.elfのログはもしかたら出せるんでしょうかね?もう少し調べてみましょう。 の件ですが、あっさり(?)見ることが出来ましたのでメモしておきます。

Raspi4B+ Boot Sequence の再整理とBoot LoaderのUART出力

前回の記事から1年位ほったらかしてしまってすみませんというかサボってましたはい。(コレ:Raspi4B+でBootの初期段階からUARTを出したい - 備忘録) そもそもPi3→Pi4でBoot SequenceがかなりModifyされた様ですが、ほぼほぼ実機いじれない状況が続いていま…

増えるウェハース

この前ウェハースをいくつも買って困っているにもかかわらず追加購入したので開封。 今回は結構どどんと。トータルで14pcs程買ってみました。 アスカ版のパッケも見つけたのでまとめて C/S/D カヲル以外のメインキャラのCカードは揃ったようなもんですね。 …

大量のウェハースってどうすればいいんですかね

昨年(2020)の末くらいからシン・エヴァのコレクションカード入りウェハースが発売開始になりました。 おみくじ的な感じで1個120円くらいなのでつい買えちゃうやつです。 これ: www.bandai.co.jp 近くの7-11で見つけたのでとりあえずあるったけ確保してみ…