備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

Raspi4B+でBootの初期段階からUARTを出したい

色々Try中ですが、Raspi3までの手順でうまくいかないのでメモ。(まだうまく出来てない)通常Boot可能なSDを使う場合、Raspi(4含まず)は基本的にSoCにあるROMコードが SDカード内のbootcode.bin(虹色の奴)を探し、bootcode.binがstart.elfなりを読み込み…

Raspberry Pi 4 Computer ModelB納品

表題のモノが届きました。RSコンポーネンツで購入順番前後してますが、動かす話はこっち→)Yocto Linux on Raspberry Pi 4 Computer ModelB - 備忘録購入物品は、 ・Raspberry Pi 4 Computer ModelB@4GB ・microHDMIケーブル 1m ・ヒートシンク(適当なもの…

Yocto Linux on Raspberry Pi 4 Computer ModelB

タイトル通り、YoctoでつくったLinuxをRaspi4で動かしていきます。 一応前記事はコレ→)YoctoでRaspi4向けのイメージビルド - 備忘録 の続きみたいなものになります。なお、上の記事の時とは別にもう一度ビルドしなおしているので、厳密にfetchしたソースは…

YoctoでRaspi4向けのイメージビルド

Raspberry Pi 4 Model Bがついに日本で技適が通りましたね。 とりあえず動かしてみようと思います。(なお、まだハードが届いていないため動作確認未了です) (12/6追記) 現物が届き動作確認したところ、起動中にLinux Kernelが止まってしまいます。 INIT:…

Yoctoでビルドしたイメージのありかと書き込み方

題名の内容、メモして書き残します。 ビルドの方法とかはここに記載。Yoctoでビルドした成果物は、最初にoe-init-build-envで指定したビルドディレクトリ(今回は rpi_build ディレクトリを指定しているのでそこ)以下に生成されます。 一応YoctoのManualを…

PHA-2A用のWMPortケーブルをPHA-1Aで使う

前の記事 初めてポタアンを買った話 - 備忘録 の中で書いた、microUSB-WMPortケーブル。PHA-1Aに付属しているのはストレートタイプなのですが、バランス機のPHA-2AのモノはL字だそうなのです。というわけで、部品扱いでPHA-2Aのケーブル発注、無事に届きまし…

初めてポタアンを買った話

Amazon Prime Dayがありましたね。例年通りスルーしようかと思っていましたが...PHA-1Aチョロいですね。自分()いやぁ安いんだもん。SONY PHA-1A。 4年落ちとはいっても確実にWalkman対応のポタアン、しかも2万切らなかった奴がこの値段なんですものポチっ…

256GBのmicroSDXCカード

手持ちのWalkman(NW-A55)に、音楽ライブラリ(200GB)を全部入れてみたくなったので、microSDXCカードを調達しました。買ってきたのは上海問屋のこれです。上海問屋のMicroSD US3対応モデルに256GBが本日登場です!『マイクロSDXCカード 256GB UHS-1 U3 V3…

YoctoでRaspi向けのイメージビルド

梅雨入りしましたね、外出する気がなくなります。ということで自宅PCでビルドする時間が取れたので(VMware上に突っ立てた)UbuntuでYoctoビルドします。 TargetはRaspberry PI(初代Model B+)何でわざわざビルドするかっていうと、CPUがシングルコアで流石…

Ubuntu上でのキーボードレイアウトの変え方

4月に、VMware上にUbuntu18.04.2の環境を立てましたが全然いじれてませんでした。本当は、持て余しているRyzenのパワーをYoctoビルド用に回せないかなーと思っていた所ですが、遊ぶ時間を中々取れず、、、 久しぶりに使おうと起動したら、マトモに記号が打て…

USB3.0の外付けHDD(SSD)の転送速度が落ちる問題[未解決]

お題の通りの現象に悩まされています。(かれこれ1年近く) 事象の経緯というか、どんなハードでこんな現象が起きているかというと 2.5' SSD(Kingston A400 SSD SA400S37/480G ↓これ) を購入してきた時に付いてきたUSB3.0-SATAケース(SNA-DC/U3)を使って…

VMware Workstation 15 Playerを使ってYoctoビルド用Ubuntu環境を作る

Raspi用のYocto Linuxをビルドしてみたくなったので、Win10ProにUbuntuの仮想環境を作った作業をメモします。そんなに難しいとか、検索に出てこない内容があるという訳でも無いのですが、個人的にRyzenの仮想化関係のConfigは知らなかったのでメモ。 VMware…

3GB/secも出たところで何に使うんでしょうか

今更調べてたらこんな記事を発見 www.gdm.or.jp 値段も高いので避けてたんですが、リード3GB/sec超えるんですね。 現状1.6GB/secで早いって騒いでたのがなんだか恥ずかしいところ。 適当な頃合いで、早いNVMeSSDを調達してみたいところ...

文字の向きって

PC組み立てるときに撮っていたみたいです。 M/BにCPUを刺した直後 なんとも主張の激しいRYZENのプリントが映えます。 ところで、見えてる文字の向きが全然統一されてません(めっちゃ気になる 組んでケースに据え付けたらASRockの文字の方向が上になります。…

はじめてのNVMe SSD

自作機に、とりあえずWindows10もInstallして何でもできる状態になったので、今回はSATAとNVMeのSSDの速度を測ってみます。

第2世代Ryzen自作PCのパーツ調達

アキバでパーツを調達しました。 まずはCPUです Ryzen7 2700

第2世代Ryzen自作PCのパーツ選定

自作PCを作りたいので楽しいパーツ選定をします。 ウチの場合外せない重要な条件としてストレージの接続数のキャパがあります。SATAの3.5'HDDにRAW画像のデータを貯めこんでいたりするので、Main+Backupのドライブとして最低限HDDが2台、5インチDVDが1台(…