備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

フリーのUML/SYSMLモデリングツール

ソフト開発とかそれっぽいことをしていると、UML(Unified Model Language)とかそれを拡張?したSYSMLを使うことがある。このモデリングのお作法に慣れてしまうと、普段の生活でも困ったことがあったらモデル化して冷静に考えたくなるものである(1*)。


有償ツールとしてはastah*とか、Enterprise Architect、それにRhapsody辺りが存在するわけだが、到底個人で使えるシロモノじゃない。
MATLABとかMathematicaを個人利用するようなもんだと思います。OfficeだとしてもVisio位が個人で使う限度ですよね。。。)

というわけで、フリーのUML/SYSMLがモデリングできるツールを少しggってみた。

まずはWikipedia

実はWikipediaには「フリーのUMLツール」なるとっても便利なカテゴリがあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BCUML%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

以下の3つが現状Projectとして動いているみたい。

Eclipse (統合開発環境)

恥ずかしながらEclpisceにUMLの拡張があることを知らなかった・・・
Papyrus」っていう名前のProjectとして動いているみたい。
下記2つよりも、絵面だけ観ると実用っぽいですね。
[ttps://www.eclipse.org/papyrus/]


NetBeans

NetbeansというIDEの拡張みたい。UMLをグラフィカルにかけるプラグインがあるっぽい。
ググったら下記のページを見つけた。

[ttps://www.visual-paradigm.com/tutorials/modelinginnetbeans.jsp]

PlantUML

テキストベースでUML図を作る言語みたい。ツールというか、言語そのもの?


・・・Papyrusを試してみようかな?
f:id:hu2mmc:20210604000031p:plain


どうやらRCP2020-12を試すには、Java 11以上が必要な見たい。
OpenJDKでいいかな?と思ったので、
[ttp://jdk.java.net/java-se-ri/11:title]
ここからJDKをDLして、Papyrusの中にjreとしておいてみた。起動はするみたい。・・
f:id:hu2mmc:20210604001907p:plain

新規Projectの中にPapyrus - UMLがあったので選んでみた。

ユースケース

f:id:hu2mmc:20210604002610p:plain

なるほどね。流石に有償ツールにはかなわないけど、絵を書くことはできそうです。
SYSMLはどうすればEnableにできるんだろう?New Projectを開こうとするとUMLしか出てこないし・・・・・・


EclipseのModering Toolを見ないと、ダメなのかな?
[f:id:hu2mmc:20210604003432p:plainttps://www.eclipse.org/downloads/packages/release/2021-03/r/eclipse-modeling-tools]

というわけで、こちらのEclipse Modering Tool(2021-03)を落としてきて、
Makert Placeから入れてみることにします。続きは次回f:id:hu2mmc:20210604005438p:plain

1* 意見には個人差があります