備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲーミングデバイスって何が基準なんだろうか

2ヶ月放置してしまいました。。。 書くネタは無いわけでもなく、ここ最近お蔵入りのマウスを開封したのでちょっと感想を記載してみる。これの動機はコロナ渦のテレワーク。長時間家にあるデバイスを使っっていることでフラストレーションが出てきてしまった…

Koreの導入(Kodi/Raspi4)

これ↓の続き。 KodiとRaspiを使って、普通の液晶モニタを動画再生できるようにしてみる - 備忘録このときは、リモコンがついているモニタ(IOデータ EX-LDGCQ241D)を使っていたので、Kodiの操作はリモコンからの制御信号をHDMI(CEC)で送っていた。 だけど…

KodiとRaspiを使って、普通の液晶モニタを動画再生できるようにしてみる

行き着いた先は簡単なモノがあったというはなし。(読む意味はないかも)自宅のネットワークに、Linux(Samba)サーバがありそこに動画やら音楽やらを溜め込んでスマホ等から見れるようにしている。 ただ、このパターンだと再生デバイスがPCやスマホに限られ…

RaspiでRadikoの録音鯖的なのを立ててみる

最近よくRadikoを聞くことがあって、録音とデータハンドリングを少し考えたくなったのでやってみた次第。RTMPdumpでデータを取ってきて、ffmpegで変換して保存するスクリプトが公開されていたので、これを使います。 データはNFSで拾えるように設定する感じ…

RaspiとWebカメラでIPで見れるカメラ的なのが欲しい

題名の通り。 監視カメラみたいな使い方とか、よくあるRaspiの使い方を試してみたくなった感じ。良い感じのオープンソース無いかなぁ。。。と思っていたらありました。v4l2rtspserver github.comV4L2だから、UVCのカメラを繋いだら、なんのことなくUDP/RTPで…

棚卸の季節

タイトルの通り。ヨドやらビックやらの年度末セールを見漁っていたら、良さげなイヤホンを見つけたので購入してみました。Radius HPH-HR11R △パッケージおもて △パッケージうらRadiusのイヤホンを買うのは初めて。ビックの通販で\3,890でした。買った翌日に\…

vcgencmdで、Raspberry Pi4B+のEEPROMの中身確認

UARTを出したい件の続き。 ここ >> https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/booteeprom.md にかいてある、EEPROMの中身チェックをやってみることに。Raspi4B+をRaspbian OS(2020/Feb/13)で起動して、サクっとコマンドを打ってみま…

Raspbian buster(Lite)のダウンロードとmicroSD焼き

vcgencmdコマンドを使いたくて、Raspbian OSを取得しようとしたときの覚書。 難しいことはないんですが、Liteの方だけダウンロードがやたらコケたのでミラーのメモと、最終物のサイズ感の目安に。公式 >> https://www.raspberrypi.org/downloads/raspbian/Ra…

個人的minicomメモ

Raspberry Piやその他組み込み機器で、シリアルコンソールとしてUARTなどを見るときに、minicomを使うことが一般的かと思います。 ただ、そんなminicomも日本語環境で使うと設定画面その他が崩壊したり、色々と困ります。というわけで、個人的な設定やその他…

Raspian buster(Lite)でUARTコンソールを使う

タイトルそのまんま、UARTで操作したいときのためのメモ。 機材はRaspberry Pi 4B+、OSはRaspian buster Lite 2020-02-13版を使います。Raspian OSは、デフォルトでUARTコンソールが有効になってません。 最初これに気づかず、minicomに何も出ない!って焦っ…

Raspi4B+でBootの初期段階からUARTを出したい(続き)

忙しくて全然Raspi4いじれてませんでした。2か月たっちゃったよ(汗) Bootの初期段階(U-Bootの前)からLogを出したい、っていう件の続き。ひとつ前の記事で、U-Bootの前からUARTを出すにはEEPROMを書き換えないとダメっぽいことがわかりました。OTPメモリ…