備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

第2世代Ryzen自作PCのパーツ調達

アキバでパーツを調達しました。

 

まずはCPUです

 

f:id:hu2mmc:20190318223904j:plain

Ryzen7 2700

 

Ryzen7のXなしです。

 

どっかの日本酒みたいなサインですね。立方体の箱でそれとなく重みがあります。

思えばIntelCPU以外を箱で買うのは初めてかもしれない。

 

Ryzen7 2700についてくるCPUクーラーはそれなりによさそうなモノなのですが、

f:id:hu2mmc:20190318224500j:plain

CPUクーラ

このグリスのべた塗りには閉口せざるを得ません...(スッポンする予感しかしない)

 

 

マザーボードはASRock B450 Steel Legend

f:id:hu2mmc:20190318223938j:plain

AsRock B450 Steel Legend

やはり人気のB450 Steel Legendです。AsRockはこういう刺さる製品を出してくれるので楽しいですネ。ピンのないソケットは久々。

CMOS電池の左にあるデカい銀色の分がM.2SSD(の放熱板)だそうです。

 

価格はというと

 Ryzen7 2700 \31,980

 B450 Steel Legend \13,824

 セールで \-3,000

ここまで→\42,804

アキバのBUYMOREで買いましたがまぁNet価格に近いです

 

メモリはアキバの現地で、CFD-CrucialのDDR4-2666 8GBx2を選択。(W4U2666CM)

 メモリが\11,858

 値引きで\-1,620

これも値段だけで言えばまぁまぁ安い

 

画像も取らずに組んでしまいました

f:id:hu2mmc:20190318224609j:plain

3点セット

メモリを刺したところ(スロット間違え)何も考えずにボケっと刺してたのでスロットをミスりました、このまま動かすとシングルチャネルになります。

(1スロット飛ばしで刺すのが正解です)

 M.2 SSDIntelSATAモデルと同じようなクラスを意図的に選んでみました。

というわけでコレ

f:id:hu2mmc:20190320212524j:plain

これは特価、\8,618でゲット。

NVMe、PCIeなM.2のSSDとしてはかなり安い分類じゃないでしょうか?

 

箱を開けたらダンボールに挟まってるのはSATA SSDと同じ、

パッケージも食玩みたいでだいぶ簡素です

f:id:hu2mmc:20190320212545j:plain

 

 

シリーズとしては660pになるので、手持ちのSATAタイプ

545sよりもワンランク上と捉えていいんでしょうかね?

 

ただし660pはQLC、545sはTLCになるそうなので何とも言えないところ。

どっちにしろ大事なデータは今んところHDDx3以上に分散保存を基本に考えているので、SSDの寿命みたいな話は正直ピンと来ません。プチフリしなくてそこそこ早ければいいのですが・・・

 

 

 とりあえずアキバで調達したものの総額は6万ほど。

 

というわけで、バラックでササっと起動確認を済ませた上でケースに組み込みました。

 VGAは湧いてきたR7 370を使います。

 

f:id:hu2mmc:20190318225034j:plain

めっちゃ光ります(当社比)

変な向きで固定されてるのがIntel 545sなSATASSDです。

ストレージ関係除いて、電源とケース他含めても7万ちょっとで8コア16スレッドが手に入ってしまいました。

 

この上で右側のファンも青く光るので、Versa H27のアクリルパネルがめっちゃ明るいです。というわけでアッサリ起動、安定していて拍子抜けです。

 

さて、次回以降何をしましょう?