備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

Raspi4B+でBootの初期段階からUARTを出したい(続き)

忙しくて全然Raspi4いじれてませんでした。2か月たっちゃったよ(汗)
Bootの初期段階(U-Bootの前)からLogを出したい、っていう件の続き。

ひとつ前の記事で、U-Bootの前からUARTを出すにはEEPROMを書き換えないとダメっぽいことがわかりました。OTPメモリじゃなくて、EEPROMになったのでbootcode.binでConfigを変える必要がなくなったということでしょうかね?(洗練された...?)
→ソースはココです。
Pi4 Bootloader Configuration - Raspberry Pi Documentation
(一応、2020/Mar/08現在のページショットを貼っつけておきます。)
f:id:hu2mmc:20200308195605p:plain


また、

On board bootrom checks for bootloader recovery file (recovery.bin) on the SD card. If found, it executes it to flash the EEPROM and recovery.bin triggers a reset.

とあるので、SDにこの名前のバイナリを置いておけばEEPROMの上書きができそうです。
(EEPROMなのであまり書き換えるのはオススメされなさそうに思えますが)

ただし、recovery.binについてはまだ(自分は)未知数ですし、
そもそものEEPROMの構成がどうなっているのかすら把握できてません。

Pi4 Bootloader Configurationのドキュメントから、SDカード内の構成やコンフィグの仕方について諸々のリンクがあるので、しばらく読み込む必要がありそう。

とりあえずvcgencmdコマンドで今のEEPROMの中身は読めるっぽいことまで把握。
少し試したら記事化してみます。