備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

棚卸の季節

タイトルの通り。ヨドやらビックやらの年度末セールを見漁っていたら、良さげなイヤホンを見つけたので購入してみました。

Radius HPH-HR11R
f:id:hu2mmc:20200331223001j:plain
△パッケージおもて

f:id:hu2mmc:20200331223004j:plain
△パッケージうら

Radiusのイヤホンを買うのは初めて。ビックの通販で\3,890でした。買った翌日に\3,780になっていて残念・・・元値は1万位したみたいですが、そうとう値崩れしてますね。
Finalとかオーテクよりもシックな感じで、Sonyの中級?以上のイヤホンみたいに箱が黒い感じです。BAドライバのイヤホンを買うのも初だったりします。

開封
f:id:hu2mmc:20200331223007j:plain
イヤホンハウジングに刺さっているMMCXっていう規格のプラグだそうでして、差しかえ=リケーブル可能なそうです。バランス化も容易らしいですが、あいにくバランス出力できる機材が無いためそのままの構成で。
被覆がクリアのケーブルって何だかカッコいいような。ミニプラグの付け根が45度になっているのが面白いですね。このプラグの使い勝手は正直未知数。

f:id:hu2mmc:20200331223013j:plain
NW-A50+PHA-1A+HPH-HR11R

肝心の音ですが、POP向きの元気な印象でした。全体的に解像度は高めで、低音のボリューム感がたっぷりあり好み。低音が籠っている感じも少なく、PHA-1Aでドライブすると左右分離も良い感じ。どっかの音域に変なクセがある様にも思えず、とっても聞きやすいくアニソンとか、ゲームBGMとかに良いかもしれないです。

耳掛けタイプのイヤホンは慣れないなぁ・・・