備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

ゲーミングデバイスって何が基準なんだろうか

2ヶ月放置してしまいました。。。
書くネタは無いわけでもなく、ここ最近お蔵入りのマウスを開封したのでちょっと感想を記載してみる。

これの動機はコロナ渦のテレワーク。長時間家にあるデバイスを使っっていることでフラストレーションが出てきてしまったのです。

まず、今使っているマウスはLogicoolのG300sというマウスで、意図してゲーミングを買ったわけじゃなかったのですがサイドボタンが便利ということで使ってました。ただ、ちょっと平たすぎるのとケーブルのしなやかさが足りないのが難点でした。
平たすぎるのは自分の手が少し大きめだからかもしれないです。自分はどうもかぶせ持ちの傾向であって、左クリックの時に人差し指を曲げることになってしまいどうも指が痛くなるので厳しいのです。というわけでまずはマウスの置き換え。

  • ASUS ROG Gladius P501-1A

f:id:hu2mmc:20201101013556j:plain
もう2年位前だったと思いますが、秋葉原のBUYMOREかどっかでHDDを買ったあとにくじ引きをしたら当たったんですよねコレ。当時から8000円くらいするマウスだったので、当たった当時はラッキーとは思っていましたが、なかなか使う機会に恵まれなかったのでお蔵入り化してました。。。
というわけで死蔵期間を経て開封。そのまま売るのも勿体ないですしね。

f:id:hu2mmc:20201101013616j:plain
中身はマウス本体をmicroUSBケーブルx2、ポーチと紙類など。ケーブルが2本入っていますが、布巻きと普通の2種類が入っていました。microUSBケーブルはマウス側の差込口に山が切ってあり、差し込むと安定するようになっています。

f:id:hu2mmc:20201101014038j:plain
例のG300sと並べるとこんな感じ。一回り違う感じで、高さもP501のほうがでかいのがわかるでしょうか。形も変ではなくて普通の卵型に近いので個人的には良好。

f:id:hu2mmc:20201101014044j:plain
もちろんゲーミングなので光ります。G300sはサイドのLEDが光る感じでしたが、これはROGのロゴとマウスホイールが光ります。


  • 使い心地

まだそんなに長く使っていませんが、少なくともG300sよりは人差し指が痛くなりません。コレを教訓に今度からは少し大きめのマウスを買おう。
ケーブルの取り回しも布ケーブルの癖がそこまで大きくないので大分よくなりました。最悪microUSBのしなやか・やわらかのケーブルが売っているのでコレに交換するという最終手段が取れます。今は問題なし。
マウスパッドで使っているので、滑りはG300sもP501も対して変わりませんね。持った感じG300s<<P501というレベルで重さが違ったので心配していましたが杞憂でした。

  • 総評

というわけでP501、もうちょい早めに開ければ良かった・・・
あとは無線だと完璧でしたが、BTマウスでいい経験をした試しがないので、今のうちはこれで運用。

期せずして(ゲーミングな)キーボードとかもあるので時間見つけて記載できれば、、、というつもり。今日はここまで。