備忘録

趣味に生きるオタクの備忘録

256GBのmicroSDXCカード

手持ちのWalkman(NW-A55)に、音楽ライブラリ(200GB)を全部入れてみたくなったので、microSDXCカードを調達しました。

買ってきたのは上海問屋のこれです。


型番はDNF-TSD256C10U3。
税込み3980円也。SanDiskあたりだと、同容量のモデルはまだ5000円位はする中で、4000円を切るくらいのはまだ余り出回っていません。


パッケージはこんな感じ。一応ケース付きですネ。
f:id:hu2mmc:20190617185830j:plain

SDは消耗品だと思っていますが、流石に256GBもあると超怪しいメーカーの製品ちょっと気になります。(問屋が良いとは言っていない)

とりあえず、Walkmanで使うので速度は気にしないのですが、V30対応ということでベンチを測ってみました。
手持ちにUSB2.0のリーダーしかなかったので参考程度に。ちゃんと3.0で測ればもう少し速度が出るかもしれません。
f:id:hu2mmc:20190617190545p:plain
2回測りましたが、差はありませんでした。思ったより優秀?ですね。
200GB超の音楽ライブラリを転送するのにはさすがに時間が掛かりますが、曲を選ぶ手間がなくなったのでラクに。
ただし、NW-A55のデータベース作成がものすごく時間が掛かるようになってしまいました・・・

あとは壊れなければいいのですが、、、